巻きスカートにニット、バレエウェアの宝箱から出てくるもの
おいでくださリ有難うございます。バレエウェアコーディネーター、結月ななです。
週末にストックの整理を兼ねて布地を片づけていたら、開けてはいけない箱を開けてしまいました。
箱から飛び出してきたものは…
私は、自分が気に入った布地は、一箱にまとめてあります。自分で新しいバレエウェアが欲しくなった時はすぐ作りたいので、布地を探す手間を省くためです。
この箱は私の宝物です。大好きな色のニットやジョーゼットがたくさん詰まっています。
そんな大事な箱ですが、できるだけ、本当にウェアを作る時にならないと開けないようにしています。なぜかというと、大好きな布地たちなので、手に取って眺めているだけで楽しくて、作業しないうちに時間が際限なく過ぎてしまうからなのです。
素敵な布地を見つけたときは、よほど高価なものでない限り購入することにしている(布地と本は一期一会で、一度「次に買おう」と流してしまうと、たいてい2度と見つからなくなるため)ので、箱の中身は順次増えています。ですから、ときどき中身を確認して整理する必要があり、つい最近済ませたばかりでした。
しかし、そのことをするっと忘れて、ほかの箱と間違えて開けてしまったのでした。
布地を手に、作るものを考えている時が至福の時間
「しまった!!」と思った時はすでに遅し。パンドラの箱のふたが開いたときのように、私の目には、お気に入りの布地が次々と飛び込んできました。
一番お気に入りのブルーとパープルのインポートのジョーゼット。くすんだピンクの地に華やかなバラがプリントされたジョーゼット。パッチワーク風のもの、細かい花柄、どれもとても気に入っている物です。
↓ インポート物 実物はもっと深い青系 ↓ くすんだピンクとバラ柄がお気に入り
↓ トロピカルな柄ですが色合いがシック ↓ パッチワーク風 個性的です
↓ 少し張りがある、軽くて巻きやすい布地 ↓ 大人可愛いリボン柄
まだまだありますが、際限なく長くなるので、お気に入りの布地の紹介は、また次の機会に!(;^_^A
お気に入りの布地を一つ一つ手に取って眺めていると、わくわくしてアイデアが次々と出てきます。
「この布地なら、ドレープの入った型紙使って、長めの丈の巻きスカートにしたらきっとすてき!」
「これは、少しフレアを入れて、模様を生かしたら着たときにきれい!」
「この間、本で見た、裾にぐるっとフリルをつけた形にしたらいいかも!」
そんなことを考えていたら、気が付いた時には数時間が経過していました(;^_^A。
またやってしまったーーーと思いつつ、名残惜しい気持ちで箱のふたを閉め、やっと片づけを再開しましたが、残念ながらこの日はスカート作成までは進めませんでした(´;ω;`)ウゥゥ。
でも、お気に入りの布地を眺めて、何を作ろうかと考えている時間は、私にとって至福の時間なのです。そして、そんな大好きな布地で作った、自分にジャストサイズのバレエウェアを着てすいるレッスンは、とてもワクワクなのです。
このサイトを訪れて、このページを読んでくださっているあなたにも、ぜひ、「気に入ったウェアを着てバレエを楽しむ」という、素敵なワクワクを味わっていただきたいのです
自分の好きな布地で作ったウェアを着てのレッスンは、いつもワクワク!
あなたは、自分の大好きな、おしゃれで素敵な服を着てでかけるときって、とてもわくわくしませんか。
バレエウェアも同じことです。自分が気に入った、素敵な布地で作った、ジャストサイズのウェアを着ると、レッスンがとても楽しくなります。
大好きな服、気に入った服には、着たあなたを素敵に綺麗に見せてくれるパワーがあるんですよ。同じように、大好きなお気に入りのバレエウェアを着ることは、レッスンでのあなたをとても素敵に、そして綺麗に見せてくれます。
思い切っていちど、私の作るウェアを着てみませんか?
私の作る巻きスカートは、巻き幅が多くとってあるので、しっかりと巻けて腰回りをカバーできて、はだけたりめくれたりの心配をすることなくレッスンに集中できます。
トップスは、腕の上げ下げが楽で、胸周りが楽なように、でも着て綺麗に見えるようなシルエットになるよう、カッティングに工夫してあります。
まずはお問い合わせ、ご質問から頂ければと存じます。どんな小さな質問、疑問でもどうぞご一報ください。
バレエ大好きな、大き目サイズの「ぽっちゃりーな」さんからのご連絡、素敵な布地をそろえて、首を長くしてお待ちしております<(_ _)>
ご連絡はこちらからどうぞ → お問い合わせ